腸美食

全ての病は腸から始まる

2017-01-01から1年間の記事一覧

10月30日

もー10月も終わりますねー。 来年の手帳と卓上カレンダー用意しないと💦 今日の朝はちょっと時間なかったので、白湯、スムージー、お弁当いっきに作っちゃいました🍱 詰めただけだけど。。。(^^; 今回の塩麹の鶏ハム本当うまいなー✨ 塩麹のできがよかったのかな?…

久しぶりに

抜歯の調子が良いようなので、通常メニューに♡ 今日は ・糠いわし ・ブロッコリーと切干大根のサラダ ・塩麹ナムル ・鶏胸肉の塩麹ハム ・ナスの味噌汁 ここにはないですが、金芽米とロウカット玄米のブレンドときゅうりのぬか漬け 大好きな干物屋さんのおす…

連日

抜歯の話ですが、4日目に突然痛み出しとうとう我慢できなくなって夕方に歯医者さんに駆け込んでました💦 無事に痛みもとれて、夕食 今日は痛みであんまり食べれなかったので、 最後は雑炊も食べてました 早く一緒に普通の食事したいなー(´ー`)

塩麹

たまーに作ってます♪ パウチの塩麹だとちまちま使ってますが、自分で作ったものならたっぷり使えます。笑 米麹と塩を混ぜ、水を入れた直後 2日目 4日目 6日目 だいぶ発酵してきました♪ お米を潰した時に芯が残ってなくほのかに甘い香りがしてれば完成です! …

塩麹

たまーに作ってます♪ パウチの塩麹だとちまちま使ってますが、自分で作ったものならたっぷり使えます。笑 米麹と塩を混ぜ、水を入れた直後 2日目 4日目 6日目 だいぶ発酵してきました♪ お米を潰した時に芯が残ってなくほのかに甘い香りがしてれば完成です! …

リハビリ食

すこーしずつ噛めるようになってきたみたいなので、おでんでリハビリです はんぺん、ちくわぶ、卵、大根の通常の具と、 鳥ひき肉と豆腐を半々で作った鶏団子、里芋、お豆腐を加えました おでんをナイフとフォークで小さくカットしながらお上品に食べてました…

本日も

主人は流動食のようなものを食べています。 同じ食卓とは思えない。。笑 抜歯メニュー ・湯豆腐 (一丁も食べてました) ・茶碗蒸し ・おかゆ 私は食べたいもの食べてます(´ー`) そして朝は寒かったのでたっぷりの白湯 グリーンスムージーは親知らずを抜いた…

親知らず…

主人が親知らずを抜いたので流動食のようなものしか食べられず、とてもとても質素な晩御飯になりました(^^; 私も昨日の会食で胃が少し重かったので、ちょうど良かったです! 汁っぽいものしか食べれないので、どんこの戻し汁や昆布、カツオ出汁をしっかりと…

10月23日

台風すごかったですね。。 私が住む地域でも避難勧告が出ていたようですが、爆睡していたので全く気づきませんでした(^^; いつも通りの時間に起き、白湯を飲み からの、グリーンスムージー 今日も ・小松菜 ・リンゴ ・セロリ ・チアシード ・豆乳 ・ハチミ…

おうち夜ごはん

夜ごはん ・牛ステーキ バルサミコソース ・にんじんドレッシングサラダ ・かぼちゃのポタージュ ・じゃがいもと塩昆布和え ・チーズ三種 ・赤ワイン かぼちゃのポタージュはもちろん、皮ごと。 β-カロテンは実の約2倍とも言われています。 じゃがいもと和え…

おうち昼ごはん

今日は天気も悪いので引きこもります お昼ごはんは ・ロウカット玄米&タニタの金芽米 ・里芋と舞茸の味噌汁 ・ブリの西京焼 ・切り干し大根のサラダとブロッコリースプラウト ・ブロッコリー ・きゅうりのぬか漬けと岩下の新生姜 お米は今までタニタの金芽…

グリーンスムージー

白湯を飲んで一息ついた後はグリーンスムージー 今の時期はリンゴが多いです🍎 季節の物を中心に続けるために飲みやすいものを作っています。 ・リンゴ ・小松菜 ・パセリ ・ヨーグルト ・チアシード ・みかんハチミツ ・レモン汁

朝起きたらまず…

白湯 寝てる間に失われた水分の補給と体を温めたり内臓を温まることによって排便を促す効果があります。